プロフィール

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2011/12/30 (Fri) 22:57:13
運用経過(2011年12月30日)
 今週はアメリカ株式は大きく動く日もあったが、日本株式は年末を控えて予想通りの小さな値動きとなった。ただし、ユーロが一時100円を割り込むなど、来年に向けて波乱を想像させる動きもあった。ユーロが100円を割り込むのは10年半ぶりとのことだが、ヨーロッパ諸国の国債のデフォルト問題を考えると、もっと早く起こってもおかしくなく、想定されたことでもある。

 来年は株価の上昇が期待されているようだが、おそらくは予想していないような大きなことが起こるはずであり、あまり過度なリスクを取ったり、大きな金額で投資をしたりというのは危険が多すぎる。私はこれまで通りのんびりと投資を楽しむような感じで進めていきたいと思っている。

 今年も1年間お読みいただいてありがとうございました。今年はこのエントリで最後となります。よいお年をお迎えください。

 投資状況(グラフ)はここをクリック。

2011年下期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/26 (Mon) 07:48:01
久しぶりに堂島ロールを食べて満足
 クリスマスに銀座に行き三越に寄ったら堂島ロールが売っていて、予約の受け取りだけかな?と思って訊いてみたら、別に予約しているかどうかに関係なく買えるとのことだったので、これはしめたと思って買ってみた。

 以前は別のお店であったのだが、お店の中で食べたのであったが、今回は店の中で食べるようなスペースもなく持ち帰りだけの感じだったので、1本買って持ち帰って家で食べた。以前食べたのより2倍くらいの厚さに切って食べたので食べ応えがあった。

“久しぶりに堂島ロールを食べて満足”の続きを読む>>
その他雑感 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/22 (Thu) 21:26:58
運用経過(2011年12月22日)
 今週もアメリカ株式は大きく株価が動くことがあったが、それに比べると日本株式は値動きが小さいような気がする。以前はニューヨークダウが100ドルも動くと日経平均は200円とか300円動くことが大きかったように記憶しているが、最近は逆でニューヨークダウが300ドル動いても日経平均はせいぜい100円強動く程度だ。

 ニューヨークダウは12,000ドル前後、日経平均は8,000円強程度と、相対的に日経平均の方が低いことが原因というのもあると思うが、日本株式に魅力を感じる人が少なくなって、売買する人が減っているから日本株式の値動きの幅が小さくなっている可能性もある。

 将来的に大きく上昇するのはアメリカ株式か日本株式か、それはまったく分からないが、どっちが大きく上昇してもよいように、やはり分散するのがよいのであろう。大きく利益を上げられないかもしれないが、そこそこの利益が出ればよいと思っている。

 投資状況(グラフ)はここをクリック。

2011年下期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/17 (Sat) 23:56:28
引越の見積はいい加減かも?
 引越をすることになり、引越の見積もりを3社にお願いした。引越は初めてではないのだが、前回引越したのは10年ほど前になるため、今引越しをするといくらくらいになるのか想像が付かず、少しドキドキしながら見積もりしてもらうのを待っていた。

 1社目は前回の引越しの時にお願いした会社で、少し高いイメージがあるが安心して頼めるイメージがあった。前回の時には壊れたものがあったのだが、きちんと弁償してくれたので、非常に安心感を持てた。だが、今回は処分する家具などが多く、処分費だけでも数万円もかかるということで、見積額はもらったが、ここにお願いするのは他の会社の見積額を見てからとなった。


“引越の見積はいい加減かも?”の続きを読む>>
その他雑感 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/17 (Sat) 00:10:24
運用経過(2011年12月16日)
 ヨーロッパ国債の問題が落ち着いてきたかと思っていたのだが、イタリア国債の10年物の利回りが財政運営の危険水域とされる7%を再び上回り、株価も大きく下げた。この問題は拡大していないように思うが、悪い経済指標や何か悪いニュースをきっかけに再び騒がれ、問題として取り上げられるだろう。しかし、そんなに問題自体の情勢がコロコロと大きく動いている訳でもなく、過度に敏感になる必要はないように思う。

 これからクリスマスや年末年始を控えて株式の売買が少なくなりそうだが、売買高が少ない分、何かのニュースで大きく上下落するのか、それとも値幅の小さい動きとなるのか、それはまったく分からないが、株価の動きに翻弄されずにクリスマスや年末年始を楽しみたいと思う。

 投資状況(グラフ)はここをクリック。

2011年下期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/10 (Sat) 22:41:36
2011年冬のボーナス
 2011年冬のボーナスの時期がやってきた。日本経済団体連合会の東証一部上場、従業員500人以上の大手248社を対象としたの調査では、前年比4.77%増の81万480円と少しよい内容となりそうだとのこと。ただし、非製造業だけの平均を見ると少し減少しているとのことで、業種によってばらつきがありそうだ。

 既にボーナスが支給された人も多いと思うが、私の勤める会社でも支給された。ただし、あまり景気はよくなく、というか前回がよかったという反動もあって、今回は下がってしまった。まあ、こんな時もあるだろうという感じ。

“2011年冬のボーナス”の続きを読む>>
その他雑感 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/10 (Sat) 00:03:16
運用経過(2011年12月09日)
 今週ECBが利下げし、素人考えにはマーケットは好感するかと思ったが、国債買い入れを否定したことに対して失望したようで、株価は大きく下落した。なんともマーケットとは勝手に期待し、失望して、株価を乱高下させてしまう。これがよいのか悪いのか分からないが、少なくとも個人1人がマーケットを操ったり、先のことを予想したりすることはかなり難しいと思う。

 そろそろ株価の下落も一時的に収まってもよいと思うが、クリスマスや年末年始を控えて、閑散とした様子見気分の強い相場が続きそうだ。

 投資状況(グラフ)はここをクリック。

2011年下期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2011/12/04 (Sun) 01:49:47
個人向け復興国債が12/5から募集開始
 東日本大震災の復興財源に活用される「個人向け復興国債」の販売が12月5日から開始される。基本的な条件はこれまでの個人向け国債と変わらないようだが、1つだけちがうところがあって、購入者には財務相の名前で感謝状を贈られるということだ。

 ちなみに12月5日から募集が開始される分の利率は以下の通り。

   変動型10年物   年率0.72%
   固定型5年物   年率0.33%
   固定型3年物   年率0.18%

 この利率をみると銀行の定期預金などと比べると若干よいと思われ、また東日本大震災の復興財源に活用されるということなどを考慮すると、それなりの数が売れるように思う。

 ただ、財務相の名前で感謝状がもらえるということにあまり魅力を感じないのはわたしだけだろうか。感謝状の紙代、印刷代などを考えると、数が多くなるとこれだけで結構な金額になり、感謝状を止めてその金額を復興財源に回した方がよっぽど世の中の役に立つように思う。何か特典を付けて少しでも多くの人に買ってもらうという意図は分かるが、もう少し知恵を絞ってほしかった感じがする。

“個人向け復興国債が12/5から募集開始”の続きを読む>>
投資信託雑感 | Trackback:(0) | Comments:(2)
2011/12/03 (Sat) 01:44:54
運用経過(2011年12月02日)
 少し前にブータン国王が来日して、それがテレビなどで報道された時、アントニオ猪木に似ているなと思っていたのだが、国王という高貴な身分な方なので、アントニオ猪木に似ているなどということを口にするのはまずいと思って誰にも言っていなかった。でも、そう思ったのは私だけではなく、アントニオ猪木本人もそう思っていたようで、なんだか大笑いした。私が思ったのは正確にはアントニオ猪木に似ているのではなく、アントニオ猪木のものまねをする人にだったのだけれども。

 今回はまったく投資にも関係ないくだらない内容で申し訳ないのだが、株価が大きく下がって落ち込みがちな気分の中では、このようなくだらない話で笑い飛ばすことも重要かなとも思う。

 投資状況(グラフ)はここをクリック。

2011年下期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
