プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2007/07/11 (Wed) 00:42:38
セゾン投信、口座開設1万人突破!
 何度か取り上げているセゾン投信であるが、口座を開設した人が一つの節目である1万人を突破したそうだ。ホームページで発表されると同時に、口座を開設した人には御礼としてメールが届いている。

 1万人という数字が多いのか、まだまだ少ないのか、よくわからないが、1つの区切りの良い数字であり、この数字を突破したというのはやはり記念すべきことであろう。口座開設の募集をしてからわずか4か月での達成。1日当たりにすると約80人にも上り、結構多いかもしれない。


 思えば、今年の1月にセゾン投信の話が新聞の記事になった時には、「運用・管理手数料が0.7%程度のファンド・オブ・ファンズを出す」というような報道がなされだが、この0.7%程度というのが、一部のコストなのか、全てのコストなのかが不明で、低コストなファンドになるのかどうか半信半疑であった(参照エントリ「セゾン投信に期待が膨らむが・・・ 」)。

 その後、全てのコストが約0.78%ということがわかり、一気にセゾン投信を支持する人も増えたと思う(参照エントリ「セゾン投信の1本目の投資信託が明らかになる! 」「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをほんの少しだけ詳細に」など)。自分も低コストの外国株式ファンド、外国債券ファンドを探していたこともあり、すっかりファンになってしまった。おかげで、自分の資産に組み入れるだけでなく、blogでセゾン投信を記事にすることもしばしば。今後も取り上げる機会は多いだろう。

 この1万人という数字も単なる通過点。ちなみに、さわかみファンドのさわかみ投信で口座開設した人は10万人を超える。次なる目標はこの10万人だろうが、口座数を単純に増やすことが目標となるのではなく、低コストでの運用もしっかりと続けてほしいと思う。また、巷をにぎわすような不正などは決してやらないようにしてほしいと思う。

トラックバックした記事
「速報!!セゾン投信が口座開設1万人を突破!!」 (rennyの備忘録)
「セゾン投信からのメール」 (うんぼぼの投資日記)
投資信託雑感 | Trackback:(0) | Comments:(3)
コメント

トラックバックありがとうございました。
セゾン投信には今後も低コストかつ一貫した運用方針をもったファンドを提供し続けて欲しいものです。
2007-07-11 水 18:00:01 | URL | うんぼぼ #Zp0T3SMo [ 編集]

初めまして。いつも拝読し、学ばせていただいています。

セゾン投信の御礼メール。

私はセゾン・バンガードを積み立てしているので、メールにあったように「時に大胆に」なんかならなくてもいいから、しっかりと「セゾン号」が脱線することなく、末永く僕たちを乗せて力強く走り続けてほしいと願っています。
2007-07-11 水 22:54:25 | URL | Lemmy Caution #- [ 編集]


うんぼぼ さん、コメントありがとうございます。
投資信託運用で低いコストと一貫した運用方針が特に重要だということは、中野社長がよく認識をされていると思いますので、今後も続けてくれるものと思っております。そのためにも我々のような投資信託を購入する者の厳しい目が必要であるとも思います。

Lemmy Caution さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
確かに脱線してしまうのは問題だと思いますが、やはり挑戦することや大胆さも時には必要な気がします。そういうものがなければ、そもそもセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのような低コストのファンドが日本の世に出ることもなかったでしょう。まあ、欲張って大胆さを出してしまうと失敗する可能性はありますが、行き過ぎないように監視する目と、挑戦を見守る心とで、応援していこうではありませんか。
2007-07-12 木 00:12:39 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
