プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2007/09/15 (Sat) 23:53:06
秋の夜長にやってみては?
 まだ残暑が残り感覚的には秋という感じではないかもしれないが、夜になると涼しい日も多く、秋の気配が漂っている。これから本格的な秋を迎えるわけであるが、秋は季節的にも過ごしやすく、じっくりと何かを行うには最適な季節ではないだろうか。

 本日は三連休の初日で、来週も三連休がやってくる。さらに1週間おくとまた三連休がやってくる。平日の夜だけではなく、カレンダーの休日も何かを行うには味方してくれている。行楽に出かけるのも良いが、自分の資産運用について今一度見直しを考えてみるのも良いのではないかと思う。


 まず、行うべきと考えるのは、自分の今の資産状況がどうなっているか、現状の把握をしっかり行うことではないかと思う。

 ・どの金融商品に投資しているか
 ・それぞれいくら投資しているか
 ・各資産クラスの比率はどうなっているのか

などなど、基本的なことだが、意外に把握できていない場合もあるのではないかと思う。

 あまりに頻繁に資産状況をチェックをすると、そのたびに一喜一憂してしまい、売ったり買ったりなど、ついいじりたくなってしまうので、ほどほどにするべきとは思うが、いつでも状況をチェックできるようにしておいた方が良いと思う。

 そのためには、Excelなどで各金融商品の保有数量を入力しておき、例えば投資信託で言うと基準価額を入力すると保有残高が瞬時に分かるように、あらかじめ作っておくのが一つの方法だと思う。私は週ベースで先週比および通算の損益や、各資産クラスの比率などがわかるようにExcelで作成している。一部はグラフ化して過去からの推移を見られるようにしている。

 Excelはオンラインヘルプだけでもそこそこ使えるようになるし、Excelの解説本が1冊あればかなり使いこなせるようになると思う。マクロなどまで勉強すると、もう本当になんでもできそうだ。

 自分でExcelで作るのはちょっと敷居が高いと感じる人は、少しお金がかかるが、専用のソフトを利用するのも1つの方法だと思う。有名なのはMicrosoft Money 2007で、私は使ったことがないので詳しいことはわからないが、株式の時価や投資信託の基準価額を自動で取得してくれたりするようで、他にもたくさんの機能があり、とても便利そうだ。

 自分の資産の現状が把握できたら、今後どうすべきかの検討を行うべきだと思う。もし、目標のアセットアロケーション(各資産クラスの配分)が決まっていれば、現状が目標と大きくかい離していたらリバランスを行うべきだと思うし、もし、目標のアセットアロケーションが決まっていないのなら、どういう配分にするのが良いのか考えるべきだと思う。

 目標のアセットアロケーションをどうするのかは非常に難しいと思うが、期待される平均リターンとリスクを押さえることから始まると思う。あまりにリスクが高いと大きく下げた時に耐えられなくて資産を売ってしまう行動に出てしまうかもしれないし、リスクが低くても期待されるリターンが低すぎると将来あまり資産が増えないことになる。

 期待されるリターンとリスクを図るツールはこれしかないと思う。タロットさんが「タロットのポートフォリオ理論[ココログ分室]」で公開されている「効率的フロンティア計算シート Ver.1.1.1」だ。非常によくできていて、すばらしい。各資産クラスの配分比率を入力すると期待される平均リターンとリスクが算出され、また効率的フロンティアに対してどこに位置づけられるかがわかるようになっている。

 この「効率的フロンティア計算シート」を使って自分の目標のアセットアロケーションを診断してみたのだが、リスクも耐えられそうな範囲に収まるように思ったし、効率的フロンティアに近い位置にあることがわかり、それほど悪いアセットアロケーションでないことがわかって、自分が目標とするアセットアロケーションで果たして良いのかどうかいう迷いが少し取り払われた。(参考記事「リスクとリターンの関係について」)

 何も根拠なしに進めるよりも、このようなことを考えて備えをしておけば、急激な下落に見舞われても動揺しないと思う。タロットさんは「ポートフォリオ管理シート Ver.1.1.1 」も公開されており、こちらの方もすばらしいツールだと思うので、利用してみてはどうか。

 資産運用に限らないと思うが、勉強することは必要なことである。でもそれには少々時間がかかる。繰り返しになるが、秋は比較的時間が取れそうな時期だと思うので、ぜひそれを有効に利用して良い結果につなげてほしいと思う。
投資の考え方 | Trackback:(1) | Comments:(3)
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-16 日 10:11:40 | | # [ 編集]

上のコメントで「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」のようなバランスファンドの資産クラスについてご質問をいただいたので、私の考えを書きます。
「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は各資産クラスに該当するインデックスファンドが組み込まれているので、資産全体の資産クラス比率を計算する際には、それぞれの資産クラスに分解してます。厳密には月次レポートなどでわかる比率で逐次変えるべきなのかもしれませんが、目論見書などで謳っている比率で固定してます。もし、今後運用方針が変わってインデックスファンドの組み入れ比率が変更になれば、それに合わせた比率に変えますが。
一方、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」は外国株式と外国債券の両方が組み込まれていますが、株式は配当の高いものということで、債券に近い性格を持つと考えて、全てを外国債券クラスにしても問題ないかなと思ってます。この辺は人によって変わってくると思います。
2007-09-16 日 20:02:12 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-17 月 16:41:19 | | # [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3連休最終日は快晴です。この3連休は特に予定が無く、来月に旅行に備えて節約生活中ですので、ほぼヒッキー状態です。平日のテレビはあんまり面白くないです。。fundstoryさんのブログ「ある貧乏人の投資信託物語」の記事
【2007-09-17 Mon 12:12:33】 | うんぼぼの投資日記
Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
