プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2009/01/13 (Tue) 23:58:53
ワサビ嫌いの人は結構多い?
 今回は投資とは関係ない内容なのであらかじめご了承ください。

 私が利用しているblogはfc2であるが、fc2ではエントリを増やすためと思われる「トラックバックテーマ」というのがある。簡単にいうと、fc2側があるテーマを提供してそれに対するトラックバックエントリを書いてもらうというものだ。

 blogの管理画面に日々違うトラックバックテーマが出てきて、たまに目に入るのだが、この前の連休中には「お寿司のワサビは好き?苦手?」というのがあった。なぜこのテーマが目に留まったかというと、私は「ワサビ」が嫌いなのだが、ワサビが嫌いな人はかなりの少数派だと思っていたからだ。こんなのがテーマになるということは意外にワサビの嫌いな人が多いということではないだろうか。


 私は寿司にかぎらず刺身などにもワサビを付けず、ワサビ自体が嫌いだ。何度かワサビの付いた寿司を食べたことはあるが、首の後ろや後頭部、時には脳天にまで来るあの痛さ、寿司や刺身を味わうどころではない。寿司や刺身の本来の味をじっくりと味わうなら、醤油のみでワサビはまったく必要ないと思うのだ。確かにワサビには殺菌作用や魚に付く寄生虫の働きを抑える作用があって、それなりに有効ではあるのだが・・・。

 何年か前にワサビ味のお菓子が流行ったのだが、食べられたものではなかった。その後ワサビ味のお菓子もあまり聞かれなくなり、一時のブームに終わったようだ。あと、ふりかけでもワサビ味のものがあるが、時々買うお弁当についてくる時があるが、その日は「ついてない日だな」と気分が滅入ってしまう。

 ワサビだけが嫌いなのではなく、私はどうも味覚が「子供」のようだ。ワサビは嫌い、酒もほとんど飲めず付き合い程度に最初の1杯程度、酒よりも圧倒的にジュースが好き、甘いものも大好き。大人の味に移り変わる時期があるのだと思うのだが、私の場合は味覚は子供のままのようだ。

 自分へのご褒美も、例えばちょっと高級なワインとチーズとかではなく、ケーキと紅茶となるような場合が多い。甘い味のケーキにレモンを利かせた紅茶の組み合わせは、なんともいえない至福の時を過ごせる。約一年前に食べた堂島ロールはまた食べたくなる味であったが、なかなか買える機会がない。代替になるようなものを近くで探したが見つからない。

 本当にほしいものは思うように見つからないものだ。投資が思うようにいかないのと同じなんだろう。景気はさらに厳しくなりそうだが、節約しながら、時にはちょっぴりな贅沢をして、遠い将来の成功を待ちたいと思う。

 ところで話はガラッと変わるが、先日行われた「インデックス投資ナイト」はとても素晴らしいイベントとなったようだ。私は行けなかったのだが、行けなかったことがとても残念に思うような内容であったようだ。その辺の雰囲気がわかる水瀬ケンイチさんの臨場感あふれるエントリがアップされているので、もしまだ見ていない人がいたら以下からどうぞ。

  ・インデックス投資ナイト実況レポート(その1)
  ・インデックス投資ナイト実況レポート(その2)
  ・インデックス投資ナイト実況レポート(その3)
その他雑感 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント
わさびお嫌いなんですか~。ボクはわさび好きなのでさび入りお寿司じゃないといやですね(^^ゞあのつーんがたまらないんです・・・。

そういえば先日のエントリに書き損ねたのですが、仙台在住のものとして「喜久福」という大福をお勧めしたいです(*^_^*)。とってもおいしいですよ。もしよろしければ召し上がってみてください。
2009-01-14 水 22:58:59 | URL | 田舎のKen #- [ 編集]


記事でのご紹介、ありがとうございます。しかも3本とも。
たいへん有意義な座談会でしたので、ぜひとも共有させていただきたくて、長文ですが書き起こさせていただきました。
2009-01-14 水 23:23:34 | URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

>田舎のKen さん

 だいたいの人はあのツーンとした感触がたまらなくよいと感じているのだと思います。私もあのツーンとした感触が快感となるようになりたいものです(汗)。
 「喜久福」のご紹介、ありがとうございます。「喜久福」は知らなかったのですが、アンコと生クリームの組み合わせはなかなか奇抜ですね。通販でも買えるようなのですが、いつか仙台に旅行に行って買って食べたいと思います。


>水瀬 ケンイチ さん

 素晴らしいエントリを読ませていただいて、こちらこそありがとうございます。臨場感ある内容で、参加できなかった者でも実際に会場で聞いているかのような気になりました。あのエントリは素晴らしい財産だと思いますので(他のエントリもそうですが)、ずっと残していただきたいと思います。
2009-01-15 木 01:12:05 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]


わさび嫌いです。刺身のような淡白なものにあの刺激は要らないと僕も思います。一方ざるそばの濃い露にはわさびは最高です。
2013-08-30 金 18:41:19 | URL | ぱひゅーん #EdGE2LPM [ 編集]

> ぱひゅーん さん

 そうですか、そばには合いますか?
 私はわさびはまったくダメですね。そばには薬味として細かくきざんだネギくらいなら大丈夫ですが・・・。
2013-08-31 土 22:30:28 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
