2009/04/16 (Thu) 00:03:45
忙しい日々が続いているのだが、夜遅くなると味や食材の良さよりも時間の節約が優先してファーストフードを利用することが多くなってしまう。以前、「ファーストフード店の様々な対応」で、某ファーストフード店のミスについて触れたが、またもやミスがあった。前の時にはサラダのドレッシングが入っていなかったという些細なミスであったのだが、今回はメインのバーガーが入っていなかったという大きなミスであった。
夜遅くというか深夜だったのだが、さすがに入っていなかったモノがモノだっただけに、買った店に電話をした。噂には、こういう場合、入っていなかった品を届けてくれるということも聞いたことがあったので、それを期待しての電話であった。しかし、電話をすると「時間が夜遅く人手も少ないので、後日ミスしてしまった品を渡すので店に来てくれないか?」という意外な答えであった。
晩飯として食べるつもりだったのに・・・。すぐに届けてほしいと強く言うことも考えたのだが、時間が時間だけに無理強いだなと感じてあきらめ、この日は仕方なくサラダと飲み物だけで済ますことになってしまった。私は大食いの部類に入るので、サラダと飲み物だけというのは結構つらいものだった。
腹立たしい思いも強かったのだが、よくよく考えると店の方もたいへんだと思った。人間が行うことなのでミスはつきもの。深夜の営業ともなれば、本来人間は寝ている時間でもありミスの可能性は高くなるはずだ。ミスのフォローのために人員を増やすというのもコスト面から難しい部分があるだろう。
ただ、企業としてそういうミスを放っておくととんでもないことになる。再発防止の対策をきちんととらないと、いつか取り返しのつかないような事態に発展してしまうことにつながる。クレームも単なる苦情として扱うのではなくきちんと今後に役立てるようにしないといけないだろう。クレームを宝として扱う企業もあるようだし。
投資する側もミスを連発してしまう企業には投資する気持にはなれない。逆に、ミスを受けた場合でもその後の対応が素晴らしければ、その企業には積極的に投資したいと思うこともあるはずだ。株式会社は投資対象としていろいろな側面から見られているので、いつでも、どんな時でも、顧客や株主などに対して、最高のモノ、サービスを提供するような姿勢が求められる。
今回の某ファーストフード店は便利な場所にあるので、もう利用しないということは考えていないが、またミスがあるようだとさすがに気分も悪くなるので、利用しないことも考えてしまう。そうならないよう、きちんと仕事を実行してほしいと思う。いつの日にか、素晴らしいサービスだ!と感動させてくれるくらいに。
夜遅くというか深夜だったのだが、さすがに入っていなかったモノがモノだっただけに、買った店に電話をした。噂には、こういう場合、入っていなかった品を届けてくれるということも聞いたことがあったので、それを期待しての電話であった。しかし、電話をすると「時間が夜遅く人手も少ないので、後日ミスしてしまった品を渡すので店に来てくれないか?」という意外な答えであった。
晩飯として食べるつもりだったのに・・・。すぐに届けてほしいと強く言うことも考えたのだが、時間が時間だけに無理強いだなと感じてあきらめ、この日は仕方なくサラダと飲み物だけで済ますことになってしまった。私は大食いの部類に入るので、サラダと飲み物だけというのは結構つらいものだった。
腹立たしい思いも強かったのだが、よくよく考えると店の方もたいへんだと思った。人間が行うことなのでミスはつきもの。深夜の営業ともなれば、本来人間は寝ている時間でもありミスの可能性は高くなるはずだ。ミスのフォローのために人員を増やすというのもコスト面から難しい部分があるだろう。
ただ、企業としてそういうミスを放っておくととんでもないことになる。再発防止の対策をきちんととらないと、いつか取り返しのつかないような事態に発展してしまうことにつながる。クレームも単なる苦情として扱うのではなくきちんと今後に役立てるようにしないといけないだろう。クレームを宝として扱う企業もあるようだし。
投資する側もミスを連発してしまう企業には投資する気持にはなれない。逆に、ミスを受けた場合でもその後の対応が素晴らしければ、その企業には積極的に投資したいと思うこともあるはずだ。株式会社は投資対象としていろいろな側面から見られているので、いつでも、どんな時でも、顧客や株主などに対して、最高のモノ、サービスを提供するような姿勢が求められる。
今回の某ファーストフード店は便利な場所にあるので、もう利用しないということは考えていないが、またミスがあるようだとさすがに気分も悪くなるので、利用しないことも考えてしまう。そうならないよう、きちんと仕事を実行してほしいと思う。いつの日にか、素晴らしいサービスだ!と感動させてくれるくらいに。
>通りすがりさん
納品物に対して、売り上げ処理をどうするか?って感じに近いですかね。
確かに、そういうのが大事だと思う。。
納品物に対して、売り上げ処理をどうするか?って感じに近いですかね。
確かに、そういうのが大事だと思う。。
>通りすがり さん
おっしゃるように自衛することも必要ですね。
>漆田 さん
スーパーの買い物では、以前、値段が間違っていたことがありました。POSシステムに登録する値段を間違えてしまうこともあるようです。
ハンバーガーが入っていなかった話ですが、通常ならハンバーガーとサラダなどを別々の袋に分けて入れて渡されるのですが、その日は雨が降っていて、傘をさしながら2つも袋を持つのは厳しいと思って、袋は1つにまとめてほしいと言っていました。2つの袋を1つの大きな袋に入れるのかと思ったら、この日は通常の紙袋1つで渡され、この中にすべて入れたんだと思って中身を確認せずに帰ったのでした。受け取った時になんかちょっと軽いかなと感じたのですがね。受け取った時に気づけば・・・。
おっしゃるように自衛することも必要ですね。
>漆田 さん
スーパーの買い物では、以前、値段が間違っていたことがありました。POSシステムに登録する値段を間違えてしまうこともあるようです。
ハンバーガーが入っていなかった話ですが、通常ならハンバーガーとサラダなどを別々の袋に分けて入れて渡されるのですが、その日は雨が降っていて、傘をさしながら2つも袋を持つのは厳しいと思って、袋は1つにまとめてほしいと言っていました。2つの袋を1つの大きな袋に入れるのかと思ったら、この日は通常の紙袋1つで渡され、この中にすべて入れたんだと思って中身を確認せずに帰ったのでした。受け取った時になんかちょっと軽いかなと感じたのですがね。受け取った時に気づけば・・・。
どんなに詳細な手順をマニュアル化しても教育を徹底しても、最終的には人間のやることですからミスを0にするのは困難と言うことだと思います。私はスーパーで買い物してもレシートと商品を見比べて確認したりしています。
しかし不思議なのですが、ドレッシングならともかくハンバーガーが入ってなかったら流石に気づくように思うのですが…。
しかし不思議なのですが、ドレッシングならともかくハンバーガーが入ってなかったら流石に気づくように思うのですが…。
2009-04-16 木 08:05:53 |
URL |
漆田 #- [ 編集]
良い方法があります
商品を受け取ったらすぐ中身を確認なのです
相手が期待できない場合の対処法です
商品を受け取ったらすぐ中身を確認なのです
相手が期待できない場合の対処法です
2009-04-16 木 07:37:00 |
URL |
通りすがり #mQop/nM. [ 編集]