プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2009/07/26 (Sun) 00:50:58
「梅屋敷の集い」の共通テーマについて
 先週「梅屋敷の集い」があったが、豪華メンバーの貴重なお話を聞けて、とても楽しかった。あれから速いものでもう1週間も経つ。「梅屋敷の集い」では共通テーマが用意されたが、この1週間でその共通テーマのいくつかについて自分なりに考えてみた。

(1)「インデックス投資関連書籍が続々出ているが、日本でインデックス投資は浸透してきたと思うか?」

 インデックス投資は少しずつ広がってきているとは思うが、'浸透'という言葉を使うところまでにはいっていないように思う。株価が低迷している今は低コストなインデックス投資がそれなりには注目を浴びていると感じるが、株価が回復してきて一時的にインデックスを大きく上回る特定テーマの株式群が出てきた時に、果たしてインデックス連動で満足できる人がどれだけいるか?

 ITバブルの時にIT銘柄を組み込まないことが大きなマイナスのリスクだと言われ、IT銘柄を多く組み込まないことは悪いこと、とされた時代があった。同じようなことが今後も何度も起こるだろう。隣で高パフォーマンスのものを見てしまうと、それが一時的なものではなく永遠に続くものと思ってしまい、自分もとそちらに流れてしまうのが人間の欲望だろう。そんな欲望を抑えることができるか?本物のインデックス投資家であるかどうかが試されると思う。


(2)「日本のインデックスファンドの更なる低コスト化は進むと思うか?」

 急激な低コスト化は進まないのではないかと思う。コストについて敏感な人はまだまだ少数派な上、前述のように株価が回復してきた時にコストへの敏感さを維持できるかどうかに疑問が残る。株価が回復してそれなりの利益が出てくると、それで満足してしまう部分があり、コストは2の次、3の次になってしまうおそれがある。

 また、投資信託を運用、販売する側のことを考えると、利益を出すためには信託報酬率を下げると、純資産総額を大きくする必要があり、数千億円規模にまでファンドが成長する必要があるだろう。これは結構大きなハードルで、いつでも売却が可能な通常のオープン型のインデックスファンドではなかなか出てこないような気がする。

(3)「「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」(VT)はどう思うか?」

 これ1本で日本を含む世界に分散投資できるよいETFだと思うが、欲を言うなら、「iShares MSCI Kokusai Index Fund (TOK)」のような日本を含まない世界に分散投資できるETFが日本市場に上場してほしいと思う。日本株式の比率を世界の株式時価総額とは切り離して考えたいので、日本を含まない世界の株式のETFを望んでいる。購入時の為替手数料を考えると、日本市場への上場がベストだろう。

(4)「今後の日本経済・世界経済はどうなると思うか?」

 当然、長期的に見れば日本経済、世界経済は成長すると思う。ただ、世界的な金融資産が増加していることを考えると、バブルは起こりやすくなると思う。短期的にみれば、いつ買うか、いつ売るか、で大きくパフォーマンスが変わってくることになるが、売り買いするタイミングが分かる人は少ないはずで、だからこそ購入するタイミングを分散させることに大きな意味が出てくるような気がする。


 以上、かなりネガティブな内容になってしまったが、低コストなインデックスファンドを中心とした投資方法を今後も変わりなく続けていくつもりだ。
その他雑感 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

いつも拝見させていただいております。
だんだん株価がもどりつつあり、大幅なマイナス時にこつこつ積み立てをしてきたことが功をそうしてか、採算分岐もこのままいけばプラスマイナス0まではいけそうな気がしております。
そこで気になるのが、
1)今後プラス圏でも積み立て投資は継続すべきか?
→購入平均単価を上げる行為になりますよね?
2)仮に継続するとするとどの程度まで積立投資をするべきか?
→プラス50%程度で一度、積み立てはせずMMFなどでリスクの少ない部分にキャッシュをリザーブして、バブルがはじけるときに備えるべき?
3)いや、なにが何でも継続積立投資。

をどうしようか考え中です。
バブルとバブルがはじけるのは当たり前と考えると、それにも対応したやり方はないものなんですかね。
まとまりがなくてすみません。
2009-07-26 日 09:57:41 | URL | hide #- [ 編集]

>hide さん

 個人的には、運用期間がまだ長く残っており、給料などの収入が続くのであれば、積立を継続すべきだと思います。今の株価が高いのか安いのかは後になってみないとわからないので、あまりタイミングを計らずに積立していくしかないように思います。
 ただ、仕事のリタイアが近い場合などは、アセットアロケーションの見直しは必要だと思います。
 事前に株価の動きが分かればいいのですがね。こればっかりはわからないので、定期的な収入の一部をコツコツ積み立てるしかないのではないかと思いますよ。
2009-07-27 月 01:44:46 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
