プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2009/12/23 (Wed) 02:04:21
風邪を引いてしまった
 今回は投資とは関係ない愚痴です。

 1か月ほど前に風邪を引いてしまった。この時期、新型インフルエンザが心配されているが、私の場合は熱がほとんどないため、素人判断ながら、新型インフルエンザではなく、普通の風邪のようだ。新型インフルエンザが話題となっている時期に普通の風邪を引くというのは不幸中の幸いかもしれない。

 普通の風邪だと思うが、結構長引いている。風邪を引いてから1か月が過ぎ去ろうとしているが、症状は完全には治っていない。風邪を引いた当初の喉痛、頭痛はほぼ収まったのであるが、咳が長く続いている。風邪を引くとこんな感じのことが多く、だらだらと長く続いてしまう。


 仕事を休むほどでもないと思って、仕事をしてしまうことも影響しているのかもしれない。過去に何度か仕事を休んできちんと休息をとってはみたものの、それでものすごく早く治ったという経験もないので、仕方がない。このところ仕事も結構忙しいので、どうせなら新型インフルエンザにかかって、休みたいと思うのだが、その願いも叶わず、仕事を続けている。土、日曜日は、しっかりと休めたのだが、風邪の症状はあまりよくならず、長引くのは体質なのだろうと、なかばあきらめモードだ。

 薬局で買える薬はほとんど効いたと思えることはなく、お医者さんにかかっても出される薬はあまり効果が感じられず、下手に病院に行くと新型インフルエンザをうつされる可能性もあるため、これまた難しい。結構な金額の健康保険料を払っているが、私が引いた風邪については、その恩恵を受けたと思えることは少ない。いつ、どんな病気にかかるかわからないので、健康保険制度がとてもよいことは分かっているのだが・・・。

 新型インフルエンザだけではなく、季節性のインフルエンザや通常の風邪にかかることもあるので、みなさん、気を付けてください。
その他雑感 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント

新型は人によっては高熱ではなく微熱が続いて長引くケースもあるようですよ。(大人の場合に多いらしい)
なかなか風邪が治らないと思って病院に言ったら新型だったと言う知人もいました。
2009-12-23 水 06:03:40 | URL | HT #- [ 編集]


風邪がなかなか治らないとの事、心配ですね。

元々、一度気道が傷ついて炎症を起してしまうと咳がなかなか治まらないものですが、あまりにも長引く場合、百日咳や結核の可能性もあるので、お近くの医療機関を受診された方が良いかもしれませんね。

最近は大分新型インフルエンザも下火になってきていますので、医療機関は一時期ほど危険な場所ではなくなってきているように思います。

お大事になさって下さい。
2009-12-23 水 07:00:32 | URL | yb #- [ 編集]

ybさんが書かれているように、ここ最近大人の百日咳がひそかに流行っているようなので可能性があるかもしれません。
昨年私も、風邪の後の咳が続いておかしいなぁと思っていたら、実は百日咳にかかっていました。薬を出してもらってからは、夜中に咳で起きる事が無くなり、かなり楽になりました。
熱がないと、なかなか仕事を休んでまで病院に行かないですが・・・一度診てもらった方が良いかもしれませんよ。
2009-12-23 水 09:18:52 | URL | じゅん@ #mQop/nM. [ 編集]


たまにかかる風邪は免疫機能のメンテナンスになるので、悪いことばかりじゃないと思いまっせ(^_^)
2009-12-23 水 10:07:24 | URL | 虫とり小僧 #YHpFg9Og [ 編集]


風邪の時は、早く寝たほうがいいですよ(^^;
老婆心ながら、記事投稿時間を見て心配になってしまいました。
お大事に。
2009-12-23 水 10:57:13 | URL | 水瀬 ケンイチ #JalddpaA [ 編集]

ボクも水瀬さん同様投稿時間にびっくりです(汗)。

風邪のときはレンコンの絞り汁に生姜のおろしとお湯を混ぜて飲むのがおすすめです。おいしくはないのですが(笑)、結構効くと思います(^^)。
2009-12-23 水 20:00:57 | URL | 田舎のKen #- [ 編集]

 たくさんの温かいお言葉、ありがとうございます。


>HT さん

 新型インフルエンザでも高い熱が出ない場合もあるのですね。私のような素人判断は禁物かもしれません(汗)。


>yb さん

 「一度気道が傷ついて炎症を起してしまうと咳がなかなか治まらない」のが私の場合は当てはまっているように思っています。数年前に病院で検査したら、アレルギーもあるようですので。
 ただ、長く続く咳は、百日咳の可能性があるのは驚きました。もう少し様子を見て咳が治らない場合は病院に行こうと思います。貴重な情報ありがとうございます。


>じゅん@ さん

 実際に百日咳にかかられたことがあるのですね。薬ですぐに良くなるようで、恐れることはないようですね。もう少し様子を見て咳が治らない場合は病院に行こうと思います。貴重な情報ありがとうございます。


>虫とり小僧 さん

 「免疫機能のメンテナンス」ですか。1つ免疫ができることでもありますし、確かにそうかもしれませんね。


>水瀬 ケンイチ さん

 十分な栄養を採ることと、十分な睡眠をとることが一番の薬ですね(汗)。本日はもう寝ます。おやすみなさい。


>田舎のKen さん

 レンコンの絞り汁に生姜のおろしとお湯を混ぜるのですか。レンコンも生姜もどちらもあまり口にすることが少ないですが(汗)、教えていただいたものを試してみたいと思います。
2009-12-23 水 23:54:25 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
