プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2010/01/10 (Sun) 00:44:28
2010年上期投資計画
 2010年上期(半年間)の投資計画について書いてみたいと思う。

 2009年末のアセットアロケーションを見ると

  ・日本株式クラスが目標値を5%弱下回っている
  ・日本債券クラスが目標値を下回っている
  ・外国株式クラスが目標値を5%以上上回っている

といった問題があり、かなり目標値をとかい離してきているため、今期はそれを改善する方向で積立を行っていく必要がある。


 まず、日本株式クラスであるが、もう3年近くも積立を行っていなかったのだが、積立を開始したいと思う。以前はさわかみファンドを積み立てており、積立中止後も保有は継続しているのだが、今期の積立はさわかみファンドではなくインデックスファンドでいこうと考えている。

 さわかみファンドに対して特に大きな問題といったものは感じているわけではないが、低コストのインデックスファンドも出てきているため、インデックスファンドで十分だろうと考えたのである。インデックスを大きく上回るような運用成績を望んでもそれが実現するという保証はなく、それならば運用コストを抑えた運用の方が確実だろうということだ。

 「STAM TOPIXインデックス・オープン」「eMAXIS TOPIXインデックス」などがあるが、これよりもコストの低い「ニッセイ日経225インデックスファンド」を積み立てようと思う。連動するインデックスが日経平均株価指数というところはいまいちだが、コストの低さの方が重要だと考えた。

 次に日本債券クラスだが、今の低金利を考えると、信託報酬を払ってまでインデックスファンドを購入するメリットを感じないため、個人向け国債を買おうと思う。個人向け国債は四半期ごとの販売のようなので、その時期に購入するつもりだ。

 外国債券クラスはほぼ目標値であるが、今期は積立を中止しようと思う。今期末の比率は下がることになると思うが、日本債券クラスと合わせると債券クラス全体では目標値に近づくはずなので、とりあえずそれでいこうと思う。

 最後に外国株式クラスであるが、積立額は前期の半分程度に減らそうと思う。難しいのはどのファンドを積み立てるかだ。先日発表された「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)(1680)」が、1万円程度から買えそうだという話もあり、松井証券なら10万円以下の購入時の手数料が21円なので、松井証券で毎月「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)(1680)」を買おうかと思った。

 しかし、中田たろうさんの「日興AMの外国株式ETFは配当金が二重課税」で触れられているように、外国税の二重課税の悪影響が大きいようだ。したがって、「上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI)(1680)」の積立は諦め、もしかしたらこのETFへのリレー投資も諦めることになりそうだ。

 仕方がないので、しばらくは今まで通り「STAM グローバル株式インデックス・オープン 」を積み立てることにする。「eMAXIS先進国株式インデックス」は信託報酬以外のコストがまだ見えないので、様子を見ることにする。

 今期はこのような投資でいこうと考えているが、新たな情報が入ったりすると途中で変更することはあり得る。まだまだ仕込みの時期であり、株価はあまり高くなる必要はないかなと思っている。安く買えればそれに越したことはない。
2010年上期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
