プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2010/06/27 (Sun) 00:22:13
若い女の子も投資に夢中?
 入社して2年くらいの若い女の子が今年私の所属する部署に移ってきた。異動というよりは少し気合の入った研修を終えてようやく仕事場に配属されたという感じだろう。まだ仕事にも慣れておらず、何を考えているのかよく分からないような最近の若い女の子だ。そんな子が投資など行っているはずはないと思い、世間話でも投資の話などすることもなかった。

 ちょっと前だが部署の飲み会があり、ボーナスが出るのが近かったこともあって、その子にボーナスは何に使うのかを訊いてみた。そうしたら「投資に使おうと思っている」と。え?まさかこんな入社して間もない若い子が投資をするはずはないだろうと思い、「投資って自己投資?何か勉強でもしようとしてるの?」と訊いてみたら、「いや、株とかに投資しようと思うの」と返ってきた。


 若い女の子はお金を使う方に夢中で、将来を見据えて資産運用として投資している人はかなり少ないのではないかと思っていた。若くなくても女性は男性に比べると投資している人はおそらく少ないだろう。そう思っていたところに、思わぬ答えが返ってきたのであった。

 その子にもう少し詳しく聞いてみたところ、昨年のボーナスで既に投資信託を購入していたとのこと。今度のボーナスで追加で買おうと思っているようだ。投資信託といってもコストの高いアクティブファンドを買っていて、今度買おうと思っているのもアクティブファンドだろうなと思ったのだが、アクティブファンドだけではなくインデックスファンドも考えているとのこと。

 最初からインデックスファンドを考えるなんて、結構投資のセンスがあるかも。ただ、コツコツと月々の積立は行っていないようで、ボーナスでドカン、ドカンと買うことを考えているようだ。それでもそのドカン、ドカンを続ければ立派なドルコスト平均法になるのかも。

 今どきの若い女の子ってもしかしたら投資するのが珍しくないのかもしれないと思ったが、さすがにまわりの同期の子で投資しているのはいないらしい。やはり投資をする若い女の子はまだまだ珍しい存在のようだ。

 投資もいいけど本業の仕事も大事なので、投資に夢中になり過ぎず、本業をしっかりとこなせるようになってほしいところだ。投資ってそんなに簡単に利益を上げられるものではないので、その辺のことはしっかりと認識して行ってほしいと思う。
2010年上期運用経過 | Trackback:(0) | Comments:(5)
コメント

ほぉ~!
コツコツと色んな知識を教えてあげてください(^^)
2010-06-27 日 07:29:29 | URL | 虫とり小僧 #- [ 編集]

大学1年の娘ですけど、この6月「M証券」に口座開設して、毎月積み立てを開始しました。国内株式・先進国株式・新興国株式それぞれに1000円づつ積み立て見たいです。

私が毎週運用資産のデータをつけているのを見てて、興味を持ったようです。バイト代の交通費を運用に当てるらしいです。これが長く続くことを祈っています。

長期運用の個人投資家(パッシブ運用)の裾野が広がれば、資産運用を若いうちから始める、良い習慣が社会全体に根付くのではないでしょうか。
2010-06-27 日 07:56:40 | URL | オーク X32 #- [ 編集]


まだ若いんだし、まずは貯蓄から始めて、投資はゆっくり勉強してからでも遅くないかも。
2010-06-27 日 10:08:09 | URL | うーん #- [ 編集]


社会人2年目くらいでインデックスファンド・・・。

自分はそこまで到達することもなく大和証券に緊張しながら入店して口座を作って電話で後日ミニ株を購入したのを思い出しました(笑)

・・・そういえば当時は投資信託やMMFすらよく知らないでミニ株を買っていた・・・(汗)

今どきの若い人はノーロードのインデックスファンドが当たり前の時代でETFを買うのも数百円と・・・。雑誌を読めばインデックス投資情報も出回っているしアクティブファンドを買う若い層は減りそうな感じですね?
2010-06-27 日 23:35:23 | URL | とよぴ~ #- [ 編集]

> 虫とり小僧 さん

 私は投資で利益を上げられていないので、あまり教えてあげられることはないかもしれません・・・(大汗)。


>オーク X32 さん

 大学生の娘さんが既に積立投資ですか。すごくしっかりしてますね。お金が増える減るだけではなく、経済の仕組みなどの勉強につながってほしいと思います。


>うーん さん

 投資は早すぎるという意見もありますね。私もいきなり多額の資金を投じるのはどうかと思いますが、少額で始めて投資の実践勉強しながらというのは悪くないようにも感じます。


>とよぴ~ さん

 私も始めて投資信託を買った時のことは覚えています。私は行き慣れているはずの銀行でしたが、とよぴ~ さんと同じようにとても緊張しましたよ。
 時代の違いも感じますね。今は情報は多いし、手数料も安くなりましたし、何よりも投資していることを話しやすくなりました。ただ、株価が下落続きなのが最悪ですが。
2010-06-28 月 00:03:43 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
