プロフィール

fundstory

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2010/07/31 (Sat) 23:51:51
投資信託の目論見書が簡素化される
 2010年7月1日以降有価証券届出書の提出が行われるファンドから順次、交付目論見書が簡素化されることになったようだ。これにより投資信託によっては100ページ以上にもおよぶ分厚い目論見書が10ページ程度の薄いものになるようだ。

 今回の簡素化はよい面と悪い面があると思うが、トータルで見るとよい方向に向かうような気がする。

 まず、よい面であるが、運用の基本方針やファンドの仕組み、分配の方針などが図表を用いて説明され、読む方にとっては分かりやすくなるはずである。何ページもじっくり読んでようやく分かったことが、そんなに時間をかけなくても分かるようになる可能性がある。


 また、分厚い目論見書にはそれだけコストがかかっていたはずであり、投資信託の手数料に反映されていたと思われる。それが薄いものに変われば目論見書のコストもそれだけ減り、投資信託の手数料を引き下げる余地が生まれるはずである。

 悪い面としては、必要な内容が少ないページで本当にきちんと伝えられるのか?ということがある。きちんと伝えなければならないことは必ずあるが、簡素化を理由に目論見書から省略されてしまうのなら、本末転倒になってしまう。

 他にも目論見書が薄くなることで、投資信託が身近なものに感じられるようになるかもしれないが、それが逆に安易な投資を助長してしまい、過度なリスクを取って投資に走らせてしまう可能性もある。これまでは分厚い目論見書が示されただけで尻込みしてしまっていた人も多かったと思うが、それが無くなり、投資が誰にでも身近なものになるのは、よい面と悪い面の両方があるように思う。

 私が投資信託を初めて購入した10年ほど前には目論見書は10ページほどの薄いものであった。その時は「投資するのにこれだけの情報でよいのか?」と思ったもので、その後まもなく数十ページにもなるような分厚い目論見書に変わり、よい方向に向かったと思った。

 ただ、分厚い目論見書で投資信託についてそれだけ分かったかというと、必ずしもそうではなく、無駄ではないかと思われる情報が多く、読む手間や時間の大きさがもったいないように感じるようになっていった。

 今回の目論見書の簡素化は10年ほど前に戻るような感じがしているが、より分かりやすくなり、簡素化された分で手数料の引き下げにつながれば、新たな進歩になるはずである。これから続々と新しい目論見書が出てくると思うので、どのように変わっていくのか見ていきたいと思う。
投資信託雑感 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

今回簡素化されるのは、皆に配布される「交付目論見書」で、希望者のみ配布される「請求目論見書」は今までどおり詳細な数十~100ページ以上のものになるようですよ。
個人的には、ニーズに合わせてきめ細かく対応できるようになったと見ています。
ご参考まで。
2010-08-01 日 00:05:18 | URL | 水瀬 ケンイチ #JalddpaA [ 編集]

>水瀬 ケンイチ さん

 ご指摘ありがとうございます。
 「請求目論見書」は今までどおりというのは認識していましたが、今の内容では無駄ではないかと思われる情報も多く、もう少し必要な情報だけに絞るような改善が今後の課題かなと感じます。「請求目論見書」が必須ではなくなると「請求目論見書」というものが存在することすら知らない人が多くなるのでは・・・。
 一方で、あまり簡素化ばかりしていても必要な情報が省かれてしまったりして、難しいですね。一気にうまくいくことは少ないので、改善を重ねてよいものになっていくことを期待したいです。
2010-08-01 日 00:57:40 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]


いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010-08-19 木 19:41:06 | URL | 履歴書の添え状 #- [ 編集]

>履歴書の添え状 さん

 更新頻度が減っていますが、よろしかったらまた見にきてくださいね。
2010-08-20 金 23:28:47 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
