プロフィール

Author:fundstory
1999年から投資を始めたが、失敗したなあと思うことも多く、実際の投資経験から本格的な投資について学んでいこうと思う。
基本スタンスは、長期、分散、低コスト、アセットアロケーション。毎月の積立、インデックス投資を基本とする。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
たくさんのアクセス、ありがとうございます。
リンク(個人投資家)
リンク(専門家等)
逆アクセスランキング
たくさんのアクセスをいただき、ありがとうございます。
お願い

  • 投資には様々なリスクが伴いますので、その点を十分に認識して、自己責任で行うようにしてください。
  • このblogを気に入っていただければリンクは自由にしていただいてかまいません。
  • こちらからの新たなリンクは、たいへん申し訳ありませんが、都合により中止しております。
  • 当ブログ内容の無断転載を禁じます。

メールフォーム
メールアドレスは間違えないように記入してください。メールアドレスを間違えてしまうと、こちらからの返信ができなくなってしまいますので。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
--/--/-- (--) --:--:--


スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
2010/12/04 (Sat) 23:51:34
新興国へ投資することに消極的な理由
 私は新興国へ投資するのはかなり消極的である。今回はその理由を書いてみたいと思う。

 さかのぼること10年。それはITバブルの時代である。私はちょうどその頃に投資を始めたのであるが、IT株が大きく上昇するのを見て、それに乗らなければと思って投資を始めたのではない。たまたま投資を始めた時とITバブルの時期が重なっただけである。おそらくであるが、私が投資を始めたのはIT株を中心に上昇を始めたばかりの頃で、まだIT株が大きく上昇していると認識していた人は少なかったのではないかと思う。

 投資を始めた途端に、私が購入した投資信託も面白いように上昇した。毎月数パーセントずつ上昇し、半年後には投資した金額が1.5倍ほどになった。その後、一時的に少し下落したが、さらに上昇し、1年後には2倍くらいにまで増えた。そこからバブルは崩壊し、下り坂を転げ落ちるように下落し、元本を大きく割り込むことになった。


 投資していた投資信託は「成長株」に投資するもので、仮に多少株価が割高であったとしても、成長すればその割高分は解消されると考えての選択であった。でも、その選択はみごとに外れたのであった。

 しかし、「成長」ということが実現しなかったというとそんなことはなく、IT自体は順調に成長を続け、今では生活になくてはならないものになっている。現在、日常的にインターネットを使っているし、ITはビジネスにもなくてはならない存在になっている。10年前に比べるとIT自体は格段に進歩して「成長」しているのである。

 では、なぜ投資が成功しなかったかというと、それは株価が既に割高だったからである。割高というのを通り越して、異常なまでに上がり過ぎていたと言ってもいいだろう。そんな異常に高いものを買ってしまっては利益を上げるどころか、大きな損失を出してしまうだけである。

 ITバブルにかぎらず、人の期待を集めるものは多かれ少なかれ、割高な、もしかしたら異常に高い価格を付けてしまうことになる。人の期待が高ければ高いほど異常に高い価格が付く可能性も高い。

 新興国はどうだろうか?今後大きく成長するということは世界中の人が期待していることに間違いがない。一度贅沢なことを知ってしまうと贅沢を追い求めて、火が付いたように経済が成長するというのも、おそらくは実現することであろう。

 では、株価はどうかというと、投資信託やETFがたくさん設定されており、既に多くの人が投資していると思われる。そんなことを考えると、株価は割高になっている可能性があり、今後の成長以上に高くなっている可能性があるのではないか、と個人的には思うのである。

 そんな考えを裏切って、今後、新興国の株価が大きく上昇したら、というのを考えなくはないのだが、そんなに大きく利益をあげられなくてもよいかなという考えもある。大きなリスクを取って、失敗してしまった時の悪影響の方が問題ではないかと考えている。

 投資するお金は汗水垂らして稼いだとても大事なものである。そんなお金を大きなリスクにさらして、結果的に減らしてしまうようなことはできれば避けたい。適度なリスクで適度な利益を上げられれば十分ではないかと思うのである。ただ、株式に投資すること自体が大きなリスクかもしれないが。

 結果が出るのは10年後、20年後だろう。その時に後悔しないように、十分に考えてから投資を行いたいものである。どちらにしても過度なリスクテイクは禁物だ。
投資の考え方 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

とてもまともなすばらしい考え方だと思います。
2011-01-04 火 13:27:31 | URL | あs #- [ 編集]

>あs さん

 ありがとうございます。でも、考えた通りになるかどうかは別ですが・・・(汗)。
2011-01-04 火 22:21:16 | URL | fundstory(管理人) #STKlk0h. [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Google検索
Google
有用な金融機関
個人的に今後の資産運用に有用だと思う金融機関です。

  • SBI証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など100銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金を使うとSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点がある。(2013/4/1現在)
  • 住信SBIネット銀行
    SBIハイブリッド預金はSBI証券の買付余力に自動的に反映されるなどの利点の他、全国のセブン銀行、ゆうちょ銀行の提携ATM手数料が無料、預金金利も高水準。月3回まで振込手数料無料、振込日予約、定額自動振込など振込機能も充実。(2013/4/1現在)
  • マネックス証券
    海外ETFは米国上場のものを100銘柄以上取り扱い、手数料は業界最低水準。
    投資信託も多数取り扱い、「バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド」などここでしか買えないものもある。もちろん低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • 楽天証券
    海外ETFは「バンガード トータル ワールド ストック ETF (VT)」など200銘柄以上を安価な手数料で取り扱う。投資信託は1200銘柄以上取り扱い、低コストのインデックスファンドを複数銘柄取り扱っていて、インデックス投資を行える環境が整っている。(2013/4/1現在)
  • セゾン投信
    バンガード社などと組み、低コストの投資信託(FOF)を直販する。人気の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」は株式と債券で世界分散投資ができ、順調に純資産総額を拡大中。「セゾン資産形成の達人ファンド」は当初の日本株式ファンド2つに加えて外国株式ファンドを組み入れ、本格的なファンドに成長中。
投資の参考になった本
その他
